AZ-JAPAN Contents

ホームページ制作のコンセプト

当社のWEBマーケティング責任者でラーメンが大好きという佐々木は、ラーメンの食べ歩きを行う傍ら、そこで学んだ様々なことをホームページ制作に取り入れているという。今回は、佐々木の考えるラーメンの魅力とホームページ制作との関わりについてまとめてみた。


聞き手:まず、ラーメンが好きで、食生活にラーメンの占める割合がとても多いと聞いたのですが。

佐々木:はい。1日3食、1年365日ラーメンを食べても良いと思っています。しかし、あまりラーメンを食べ過ぎるとラーメンの味がわからなくなるので、他のものを食べないとダメですね。
多いときには1日8食、24時間かけて、3時間おきに食べ続けたことや、東京にあるご当地ラーメンで食べた後、実際に現地まで出向き、ご当地ラーメンを食べ比べたり、色々な食べ方をしています。


<ワンポイント解説>
色々なラーメンの種類を知っているのと同様、ホームページも様々な種類のページを見て、日々勉強しています。魅力あるホームページを追求するためにホームページだけでは伝わりにくいと思えば現地まで行って確かめるということも少なくありません。
あまりラーメンを食べ過ぎるとラーメンの味がわからなくなるので、他のものを食べるという点について、ホームページ制作の現場に置き換えてみると納得する理由が見えてきます。実際に、ホームページ制作の企画段階では、競合他社との比較も重要ですが、そればかりでは限界があるケースも少なくありません。だからこそ、他業種の手法を知り、自らの分野に生かしてみる必要があると考えます。
もちろん、ホームページ制作の前に当社の担当者が貴社にお伺いするのも、プロの目であなたの現場を見て、肌で感じることを目的としています。