AZ-JAPAN Contents

ホームページ制作のコンセプト

聞き手:なんだか深い話になってきましたが、今までの中で一番旨いと感じたお店はどこですか?

佐々木:それについては、答えないようにしています。全てのお店、それぞれに特徴があって、それぞれのコンセプトを精一杯表現している。そこに優劣をつけて比較して、ナンバーワンを選ぶより、そのお店のオンリーワンを見つけた方が楽しいですから。

聞き手:でも、好みとか苦手な味というものもあるのでは?


佐々木:もちろんです。しかし、もし、私の苦手な味のお店が行列の出来るラーメン店だったら、その店舗の魅力がわかるようになるまで、何度も行き続けます。自分好みの味で見つめたら、私のフィルターを通してでしか感じられないので、感性に限界が出てくると思うのです。

<ワンポイント解説>
ナンバーワンを決めないという姿勢は、ホームページを開設している会社の特徴は何で、その特徴をお客様にきちんとした告知をし、伝わっているか、ということを考える上でとても重要な要素となります。
当社では、ありきたりなホームページや、なんでも掲載してナンバーワンを目指したりはしません。会社の特徴が伝わる集客が出来ているかをポイントに置いています。
ホームページ制作の現場では、その向こうに生きた人間がいるから、画面の向こうにいるお客様の顔が見えなくなっては魅力あるホームページ制作ができないといつも指導されます。